コラム Column

2023年07月18日

新しいNISAとは?

こんにちは、アシスタントの小佐野です。

最近の厳しい暑さで日中は外出が億劫になりますね…。

私は牛乳が大好きなので、シリアルを食べて元気を出しています!

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

 

さて、2024年から新しいNISAが始まりますが、皆さまご存知でしょうか?

 

新しいNISAの特徴

 

参照:金融庁HP「新しいNISA」

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

 

①年間投資枠の拡大

これまではつみたてNISAで40万円、一般NISAで120万円が上限でしたが、年間の非課税枠が最大360万円に大幅増加し、年間最大120万円の「つみたて投資枠」と、同240万円の「成長投資枠」が併用可能となります。

※これまでつみたてNISAと一般NISAは併用不可でした。

 

②非課税保有期間の無期限化

これまではつみたてNISAでは最長5年、一般NISAでは最長20年の非課税期間が設けられていましたが、新しいNISAではこれが撤廃され、非課税で保有できる期間は無期限となります。

 

③非課税保有限度額の拡大

これまではつみたてNISAで800万円、一般NISAで600万円でしたが、合計1800万円に大幅増加します。

成長投資枠ではそのうち最大1,200万円まで利用可能です。

現行のNISAを使っていても、新しいNISAの非課税枠は変わりません。

 

④投資対象商品

つみたて投資枠は、現行のつみたてNISAと同様の対象商品が購入できます。

ただ、成長投資枠は、現行の一般NISAとほぼ同じ商品が購入できますが、債券やREIT(上場不動産投資信託)だけに投資する投信は対象外です。

 

新しいNISAでは制度そのものが恒久化されるため、あと何年で終わってしまう…と考えることなく、いつでも投資が可能です。

現在NISA口座を保有している場合は手続きをすることなく、2024年に新NISA口座が自動で開設されるとのことです。

NISA口座をお持ちでない場合でも、今からNISA口座を開設いただくと新しいNISAが利用可能です。

現行のNISA利用をしながら新しいNISAの利用準備を進め、将来の資産形成に活用していきたいですね!

 

以上、簡単ではありますが、新しいNISAについてご紹介させていただきました。

 

みどり財産コンサルタンツでは事業承継や節税に関する情報をメルマガでご案内しておりますので、ぜひご登録をお願い致します。
 

 

最後までご一読いただきありがとうございました。

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。