コラム Column

2020年05月05日

固定資産税等の軽減措置の全体像

新型コロナウィルス感染症 緊急経済対策における税制上の措置として、各種の措置が経済産業省より発表されています。
今回は、固定資産税関係の措置について説明します。

1.土地
 土地については、特筆すべき措置はなく、現段階では2020年分の納税猶予のみが発表されている状況です。

①2020年1月1日時点で保有する土地については、固定資産税などの納税猶予措置を活用する事ができます。
 ただし、2021年に猶予分の支払いを行うこととなります。

②2021年1月1日時点で保有する土地については、現状では固定資産税等の支払いを行う予定となっております。

③2022年1月1日時点で保有する土地については、現状では固定資産税等の支払いを行う予定となっております。

2.事業用家屋
 事業用家屋については、状況に応じて柔軟な措置を適用できるようになっています。
 既存の事業用家屋もしくは新規取得する事業用家屋かにより適用できる措置が変更されています。

(1)既存の事業用家屋
①2020年1月1日時点で保有する事業用家屋については、固定資産税等の納税猶予措置を活用する事ができます。
 ただし、2021年に猶予分の支払いを行うこととなります。

②2021年1月1日時点で保有する事業用家屋については、2020年2月~10月までの任意の連続する3か月の事業収入が対前年減少率の程度に応じて軽減もしくは免除の措置があります。
 実際に適用する時期は先の話になりますが、売り上げの状況や現状で事業用家屋に係る固定資産税等がどの程度、発生しているのかを事前に整理しておきましょう。
 ・50%以上減少     →ゼロ (免除)
 ・30%以上50%未満現象→1/2(軽減)

③2022年1月1日時点で保有する事業用家屋については、現状では固定資産税などの支払いを行う予定となっております。

(2)新規取得する事業用家屋
①2020年4月30日~2023年3月31日までに取得した事業用家屋については、投資後3年間は固定資産税を最大ゼロとする措置が拡大されております。
 従来の生産性向上特別措置法では事業用家屋は含まれていませんでしたが、今回の状況を踏まえて、事業用家屋と構築物が対象資産として含まれることとなっています。
 通常、固定資産税は評価額に対して1.4%を負担する事となりますが、これを投資後3年間は減免してもらえる可能性がありますので、最大で5.2%の固定資産税負担が軽減されることとなります。
 手続きとしては、各市町村へ先端設備等導入計画の提出して、計画を認定してもらう必要がありますので、新規設備投資を行う場合には忘れないように手続きを行ってください。

3.償却資産(機械・設備等)

(1)既存の償却資産(機械・設備等)
①2020年1月1日時点で保有する償却資産(機械・設備等)については、固定資産税の納税猶予措置を活用する事ができます。
 ただし、2021年に猶予分の支払いを行うこととなります。

②2021年1月1日時点で保有する償却資産(機械・設備等)については、上記の事業用家屋と同様の考え方を用います。
 2020年2月~10月までの任意の連続する3か月の事業収入が対前年減少率の程度に応じて軽減もしくは免除の措置があります。
 実際に適用する時期は先の話になりますが、売り上げの状況や現状で償却資産(機械・設備等)に係る固定資産税がどの程度、発生しているのかを事前に整理しておきましょう。
 ・50%以上減少     →ゼロ (免除) 
 ・30%以上50%未満現象→1/2(軽減)

③2022年1月1日時点で保有する事業用家屋については、現状では固定資産税の支払いを行う予定となっております。

(2)新規取得する償却資産(機械・設備等)
①2020年4月30日~2023年3月31日までに取得した償却資産(機械・設備等)については、投資後3年間は固定資産税を最大ゼロとする措置があります。
 ただし、これは従来からある生産性向上特別措置法の範囲内で適用を行うことが可能です。
 適用内容については、上記の事業用家屋を新規取得した場合と同様になります。
 最大で5.2%の固定資産税負担が軽減されることとなりますので、償却資産(機械・設備等)への新規投資を行う場合には、先端設備等導入計画の提出を忘れずに行いましょう。

今後も新型コロナウイルス感染症 緊急経済対策における税制上の措置については、コラムに掲載していく予定です。
いち早く情報を得るためにも、無料メルマガ登録をおすすめ致します。
▼無料メルマガ登録はこちら
https://www.midori-zc.co.jp/melmaga/regist/

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

▼経済産業省パンフレット(抜粋)
固定資産税 措置一覧

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。