コラム Column

2021年12月07日

【来年度も継続予定】事業再構築補助金 続々報

こんにちは、コンサルタントの伏木です。

 弊社代表の川原及び各コンサルタントがご案内させていただいており、私のお客様の間でも非常に関心の高い事業再構築補助金について最近の動向をお伝えさせていただきます。一部私の私見も入っております。
12月に入り皆様もいわゆる師走の忙しさが始まっていることと思います。事業再構築補助金についても第3回公募の結果が11月末に出て、現在は12月21日締め切りの第4回公募に向けて弊社でもお手伝いが佳境に入りつつあります。

それではまず事務局が発表しております第3回公募の採択件数結果です。

スクリーンショット 2021-12-04 094203

 件数自体が多い通常枠及び緊急事態宣言特別枠(以下、特別枠)に限ってみると、通常枠は応募件数15,423件のうち採択件数は5,713件で採択率37.0%特別枠は、応募件数4,351件のうち採択件数は2,901件で採択率66.7%となりました。全体では応募件数20,307件に対し採択件数は9,021件と採択率44.4%です。


 採択率自体は第2回公募とは大きく変化がなく、全体としては驚きのない結果となりましたが、補助金上限が従業員数によって4000万円~8000万円となっている通常枠と、やはり従業員数によって上限500万円~1500万円となっている緊急事態宣言特別枠では明らかに審査の基準、考え方が違うということは第1回から引き続いている特記事項と言えます。
 なお緊急事態宣言特別枠は通常枠の売上高減少要件(基本10%減少)に加え、令和3年1月~9月のいずれかの月の売上高が、前年又は前々年の同月比で30%以上減少していることが申請要件となります。(他に同様の考え方で付加価値額45%以上減少でも申請可能です)
通常枠よりさらに、コロナ禍により業績に大きな悪影響が出た事業者を救済する意味合いが強いことが読み取れるように思います。

第1回公募~第3回公募の採択結果の推移は下表の通りです(事務局公表資料より抜粋して集計)
スクリーンショット 2021-12-04 101608
 上表の通り3回を通してみると全体の応募件数は減少傾向にあり、採択率、特に通常枠について上昇傾向にあることが読み取れます。
12月21日締め切りの第4回公募、1月中に公募開始(従って締め切りは2月中になりますでしょうか)の第5回公募で本年度の事業再構築補助金は終了となりますが、今後の応募件数及び採択率の動向はどのようになるか注目して見ていきたいと思います。第5回の駆け込みで応募件数が増え採択率が下降する可能性もあるかもしれません。

 さて今年度は第5回で終了と申しましたが、実はもう一つ注目すべきこととして事務局から来年度第6回以降の概要も公表されています。まだ予算編成、審議の段階でしょうから細部は変わる可能性もありますが、下に公表内容を一部抜粋しました。

スクリーンショット 2021-12-04 102750 予算は令和2年度の1兆1485億円から、令和3年度は案の段階であるものの6123億円とほぼ半減になります。しかしながら他の概要は変わりなく、要件は微修正、類型についても通常枠の上限額がや はり従業員数に応じて2000万円~8000万円と幅が広がったこと及び緊急事態宣言枠が回復・再生応援枠と名前を変えること、グリーン成長枠が創設されることあたりが目につく変更点でしょうか。
 
 特に私が注目した変更点を1つ紹介します。それは補助対象経費に関してなのですが、建物費について今まで新築建物も対象となっていたのですが、今回「原則、改修の場合に限ることとし、新築の場合には、一定の制限を設ける。」と公表されています。
 
 実は既に採択をいただいたりご相談をいただいた私のお客様で、建物費での申請をした事業者さまについては、担保権設定(根抵当権は不可、抵当権は事前承認が必要)についての報告を求められる等かなり厳格な運用をされている印象を受けております。この傾向が明確化されいわゆる「ハコモノ」に対しては補助金を受けることが難しくなり、今まで私がいただいた相談から考えると1件あたりの補助金額平均も下がってくるのではないでしょうか。

今回のコラムは以上になります。長くなってしまいましたが、最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。