コラム Column

2025年01月21日

考える力

こんにちは、アシスタントの木曽です。

 


今回は最近読んだ(著者)野村裕之さんの「論理的思考問題」をご紹介したいと思います。
突然ですが、ここで皆様に問題です。

—————————————————
「ボールペンと消しゴムは、合わせて110円。ボールペンは消しゴムより100円高い。では消しゴムの値段はいくらでしょう。」

(出典:週刊ダイヤモンド特別付録(2024年12月28日・2025年1月4日新年合併号)

—————————————————

答えは「5円」です。
本ではこちらの問題を5秒で答えてくださいと書かれています。
5秒と聞くと気持ちが焦ってしまいますよね。
こうした時に直観に流されたり、問題を投げ出さず、事実を整理し、俯瞰して論理的に答えを導き出す「ちゃんと考える力」が問われるのが「論理的思考問題」なのだそうです。

また本では「考える力」を3つに分けています。
・論理的思考
・批判的思考
・水平思考

これらは論理的思考問題を解くことで高めていくことができるそうです。
事実や情報を整理し、適切な判断をすること、与えられた情報に対して、疑問を持ち本質を見抜くこと、先入観や事例に捉われない視点をもつこと、どれも仕事をする上で必要な思考だと感じました。
論理的思考問題は想像以上に難しいですが、直感に頼るのではなく考えることの大切さと面白さを教えてくれます。
不確かなことが多く、AIやインターネットの普及に伴い複雑化した時代の中で、考えぬくことを忘れずに仕事に取り組みたいと思います。


まだまだ寒さも厳しく、体調を崩しやすい時期が続きますが、どうかお体にはお気をつけて過ごし下さい。

出典:週刊ダイヤモンド特別付録(2024年12月28日・2025年1月4日新年合併号) 

書籍:「頭のいいひとだけが解ける論理的思考問題」 著者:野村裕之

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。