コラム Column

2023年04月12日

年利10%の米ドル預金!

こんにちは。

昨年より開始された米国の政策金利の引き上げによって、ドル預金を開始された方も多いと思います。たいした金額ではないのですが、私もほったらかしになっていた米ドル普通預金を1年定期預金に切り替えました。

その銀行の米ドル1年定期の金利は5%(税引前)です。ちなみに現在逆イールドにあるので、その他の期間の金利は下記の通りです。

1年定期 5.0%

2年定期 4.0%

3年定期 3.9%

5年定期 3.7%

※いずれも税引前の年利

ちなみに、上記はもともと保有していた米ドルの定期預金金利ですが、一般的に「円から始めるドル預金」には優遇金利があります。

前述の銀行で言えば、「円から始めるドル預金」に期間1ヶ月の定期預金があり、その金利が年10%(税引前)です。

「円から始める」ので為替手数料が必要です。その銀行の為替手数料は7銭です(プランによります)。

 

期間1ヶ月とは言え、年10%の金利は魅力的です。しかし、為替手数料は必要です。

そこで、為替手数料7銭を支払って、年利10%でドル1ヶ月定期預金した場合の試算をしました。

・日本円10万円を預金する事とします。

・為替レートは130円、為替手数料は7銭とします。

上記前提で試算すると下記の様になります。

①10万円で購入できるドル=768.81ドル=100,000円÷(130円+7銭)

②1ヶ月後の利息(税引後)=①×税引後金利7.9685%÷12ヶ月=5.10ドル

①+②=773.91ドル(+0.66%の増加)となります。

為替手数料と税金を差し引いても、1ヶ月で+0.66%の金利を受け取る事が出来ます

円の一般的な1ヶ月定期の金利は年0.002%です、この場合の税引後の1ヶ月間の受取金利は+0.00013%程度なので、ドルのおよそ5000分の1になります。

 

さて、前述した米ドル1ヶ月定期で満期を迎えたら、円転せずに改めて米ドル1年定期の5%で運用する事も出来ます。

ドル1年定期の金利5%が5年間続いたとして、5年間運用した場合の試算をしてみました。

・投資元本は773.91ドル

・1年定期の税引後金利は年3.9842%

上記前提で試算すると下記の様になります。

773.91ドル×(1+3.9842%)^5=940.86ドル(+21.57%)

5年間でドルベース預金が税引後で+21%以上増加します。

 

しかし、5年間も5%の金利は続かないかも知れません。

現在のその銀行の米ドル5年定期の金利は年3.7%(税引前)です。

したがって、この年3.7%で5年間運用した場合の試算もしてみました。

・投資元本は773.91ドル

・5年定期の税引後金利は年2.9483%


上記前提で試算すると下記の様になります。

773.91ドル×(1+2.9483  %)^5=894.92ドル(+15.63%)

5年間でドルベースの預金が税引後で15%以上増加します。

低金利に慣れきった身としては、なんだか魅力を感じてしまいます。

問題は為替リスクですね。ドルベースで15%増えていようが、20%増えていようが、そんなものは為替レートの変動で簡単に吹っ飛ぶ事はあり得ます。利益が吹っ飛んで円ベースで大きな損失が発生するかも知れません。
そのリスクはどう考えましょう?

将来的に現在よりも円高が進んで、せっかくの米ドル預金に損失が発生しても、それはそれでその方が良いのではないか、とも個人的には思います。

個人の資産は円建て資産が圧倒的に多いからです(そもそもたいした額でもないのですが、、、)。

なんとなくリスクに感じるのが、20年後、30年後にはさらに円安が進み、ドルベースで見た資産がどんどん縮小していく事です。

日本で暮らしているのでドルベースで考える必要はない、円安=国力低下ではない、など、様々な考え方もございます。

何が正解が良く分かりません。

分からないので、ドル定期、暗号資産、つみたてNISA、企業型確定拠出年金など、ちょこちょことつまみながら分散を考えているところです。

 

おわり。

すみません、まったくまとまりませんでした、、、

※金利は全て2023年4月本稿執筆時のものです

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。