コラム Column

2023年01月17日

冬から春にオススメの旅行先

皆様、こんにちは。

冬本番の季節となり、寒い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、先日は成人式が3年ぶりに対面で開催されたり、政府による全国旅行支援などの影響もあり、年末年始には有名な観光地に多くの人が押し寄せる様子をニュースで拝見しました。

コロナは収束こそしていませんが、旅行を楽しむ人も増えており、少しずつコロナ前の日常に戻りつつあるような印象を受けます。

そこで今回は私の実体験より、冬から春(2~4月頃)に向けてオススメの旅行先を2つほどご紹介できたらと思います。

①日本海の魅力を堪能できる金沢

まずは1つ目は石川県金沢市です。

石川県は日本海に面していることもあり、冬の時期は雪が積もり、とても寒かった記憶があります。

金沢市にはシンボルマークでもある金沢駅や21世紀美術館や兼六園をはじめ、多くの風情溢れる観光名所があります。兼六園は四季折々の景色を堪能できますが、冬だからこそみれる真っ白に雪化粧された風景には圧巻されます。時期によってはライトアップされた園内をみることもできます。

また観光名所の1つでもある近江町市場などでは日本海の新鮮な海の幸を味わうことができます。特に現地で食べるのどぐろや加納ガ二は絶品です。

②温泉大国大分県

2つ目のオススメは大分県です。

大分は全国屈指の温泉で有名な県であり、湯布院や別府には多くの旅館が存在しています。源泉の数、湧出量ともに全国1位で日本の源泉の16%が県内にあるとも言われています。

今回は大分県の中でも、有名な観光地である別府と湯布院を中心に紹介していきます。

別府:別府温泉に来たらぜひ訪れたい観光名所の1つに「別府地獄めぐり」があります。ここでは別府地獄めぐりの地獄は7つあり、7カ所の地獄はそれぞれ個性ゆたかで、源泉の様々な様子が楽しめます。(*温泉の中に入ることはできず、目でみて楽しむ温泉になります。)また、名物の温泉ゆでたまごや地獄蒸しプリンといったご当地のグルメも味わえます。別府の雰囲気を感じながら食べる温泉たまごは格別でした。

由布院:大分のほぼ中央に位置し、狭霧台や金鱗湖などの豊かな自然に浸ったり、由布院温泉で最もにぎわっている観光通りの「湯の坪街道」では名産品が買えるお土産店や写真映えする最新スイーツのお店など、右に左にとお店が立ち並んでおり、食べ歩きをしながら由布院の街並みを楽しめます。

 

 

 

 

様々な観光地を巡った中でも最も記憶に残っているのは由布院名物「由布まぶし」。豊後牛、湯布院産の軍鶏、九州産ウナギの3種類から選べ、最後は、土鍋ならではのおこげにダシ汁をかけて味わいます。私は豊後牛まぶしを頂きましたが、これは美味しすぎました。ぜひこの感動を体験していただきたいです。

この日は温泉旅館に泊まり、グルメから温泉まで満喫しました。

 

まだまだご紹介したい名所はありますが、今回は厳選して一部をご紹介させていただきました。

末筆ではございますが、本年度もみどり財産コンサルタンツをよろしくお願いいたします。

 

メルマガ登録はこちら

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。