コラム Column

2022年01月24日

目標もってますか??

こんにちは、アシスタントの阿野でございます!

年が明けてから早3週間が経ちました。

コロナ感染者数が急増しているため、まだまだ気の抜けない日々が続いていますね…。

 

さて、年始に「今年の目標」を設定される方、いらっしゃると思います。私もその1人です。

〇〇したい!、〇〇のようになりたい!、〇〇資格を取得したい!と、仕事からプライベートまでの様々な目的を達成するため目標を立てます。

しかし、中には「いや~目標とは特にないかな」という方や「先が見えないから目標の立て方がわからない」という方もいらっしゃると思います。実のところ私も最近になって目標をもつことを意識するようになりました。

今回は”目標をもつ”に注目してメリットや目標達成へのポイントについて皆様に共有できればと存じます。

 

目標をもつメリット

目標を持つメリットを大きく2つご紹介致します。

 

①方向性が明確になる

ゴール(目標)を見据えることで、どう進むべきか方向性が見えてきます。方向性が見えれば行動計画を立てることが出来ます。計画を立てる際にはなるべく期限を設けて目的を果たすため、いつまでに目標を達成すべきなのかをじっくり検討することが大切です。具体的な計画を立てることができれば、あとは行動するのみ!です。

 

 

②達成感を得ることができる

①の行動が実を結び目標を達成できた時、達成感を得ることが出来ます。その達成感は自信に変わり、今よりもさらに高い目標に向かって努力しよう!という気持ちを高めてくれます。小さい事でも「成功の経験」は大切なことだと思います!

 

目標達成へのポイント

ポイントを2つご紹介致します。

①極端な目標をもたないようにする

すぐに達成できてしまうような低いものではなく、少し高めに設定します。ただし、あまりにも高く設定しすぎると、目標を達成することが困難となり、プレッシャーを感じて前に進めなくなります。自分に丁度良い目標をもち計画を立ることが最大のポイントです!

 

②紙などに書き出す

紙などに書き出し、目に見えるようにしておきます。そうすることで日常的に目に入るので目標を意識した行動が自然にできるようになります!

 

以上、簡単に紹介させていただきました。

紙などに書き出すのはお勧めです!私も手元のメモやカレンダーに入力するようにしています。そうすることで日常的に意識することが出来るので忘れることが少なくなり時間も昨年より有効活用できているように思います。

 

皆様が”目標をもつ”ことについて考えるきっかけとなりましたら幸いです。

最後までご一読いただきましてありがとうございました!

 

また弊社コラムでは、新型コロナウイルス感染症に対応する支援策だけでなく、さまざまな情報を投稿しております。

情報をいち早く得ていただくためにも、無料メルマガ登録をおすすめ致します。

▼無料メルマガ登録はこちら

https://www.midori-zc.co.jp/melmaga/regist/

 

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。