コラム Column

2021年08月17日

災害対策に備える!~防災アプリ~

こんにちは、アシスタントの小佐野です。

例年、8月上旬は厳しい暑さが続いていた記憶がありますが、今年は前線が停滞している影響で不安定な天気が続いております。

テレビから流れる警報のニュースを見て、いざとなった時自分はどのような行動が取れるだろう?と考えます。

 

突然ですが、皆様は防災アプリを活用していますか?

災害の恐れがあるエリア内にあるスマートフォンには「緊急速報メール」が届きますが、

通知される内容は気象庁や市区町村が出す速報の警戒・避難情報ですので、こちらでエリアを設定することはできません。

いざとなった時、住居エリア・滞在しているエリアの情報をいち早く確認することが必要です。

私も実際に防災アプリをスマートフォンにダウンロードしておりますが、通知を受けたい情報は自分で設定できるため、

必要な情報を確認することができ、とても便利です!

そこで、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、いくつか防災アプリを取り上げたいと思います。

 

 

◆防災アプリのご紹介

 

【Yahoo!防災速報】https://emg.yahoo.co.jp/

・現在地の他に最大3件のエリアを設定でき、選択した避難情報等のプッシュ通知を受け取ることができる。

・災害状況をアプリユーザー同士で共有する機能がある。

・災害ごとの行動や備えに役立つコンテンツが充実しており、「災害用伝言ダイヤル」等の緊急連絡先に発信できる。

 

【特務機関NERV防災】https://nerv.app/

・緊急度に応じて、最大音量で通知音が鳴る「重大な通知」、表示のみの「静かな通知」に分類される。(現在地で判断される)

・雨雲レーダーが10分ごとに観測、予測される。

・タイムラインに気象情報、注意報が投稿される。

 

【NHKニュース・防災】(https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/index.html

・最新のニュースをライブ映像で視聴でき、様々なジャンルのニュースが随時更新される。

・災害発生時にはテレビのニュース番組が同時提供される。

・河川氾濫情報、河川カメラを確認することができる。

 

「都道府県・市区町村の防災アプリ」

・マイエリアに登録した市区町村の避難、気象情報が配信される。

・現在地周辺の避難所、コンビニ等の位置が確認でき、ルート検索機能がある。

・家族等の安否確認機能がある。

・被害を報告、被害を確認することができる。

・多言語化対応

※今回は香川県、東京都の防災アプリを下記にご紹介いたします。

 

【香川県防災ナビ】https://www.pref.kagawa.lg.jp/kikikanri/sogo/bosaijoho/wcj0cp200403105310.html

【東京都防災アプリ】https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1005744/index.html

 

 

以上簡単にではありますが、「防災アプリ」のご紹介をさせていただきました。

災害には事前の予防対策が大切ですが、非常時の備えにも普段使いでも防災アプリは役立つかと思います。

少しでも皆様のお役立ちができたら幸いです。

 

みどり財産コンサルタンツでは事業承継や節税に関する情報をメルマガでご案内しておりますので、
ぜひご登録をお願い致します。
最後までご一読いただきありがとうございました。

 

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。