コラム Column

2018年06月08日

~やる気スイッチ~

こんちにわ!
アシスタントの満濃です☺
梅雨の季節がやってきました☔
雨が降った日は気分が上がらないですよね、、
通勤の時も晴れの日に比べると大分混みますし、、
髪は湿気によりボサボサになりますし、、
そんな時私は、好きな音楽を聞きながら通勤して気分をあげて出勤しております!笑
よろしければ試してみてください
前置きが長くなってしまいましたが、今回はセミナーで話を伺った「働く誇り、生きる喜び」について記載させていただきます!
講師はJR東日本テクノハートTESSEI おもてなし創造部長 矢部 輝夫様です。




~みんなで押した「やる気」のスイッチ~
みなさんは、新幹線に乗った時に汚い、乗りたくない。と思ったことはありますか?
清掃してくださっている人のことを考えたことがありますか?
私はこの話を伺うまで、社内は綺麗で当たり前で清掃してくださっている人の気持ちを
考えたことがありませんでした。
その裏にはたくさんの葛藤があったのです。
清掃員の方が新幹線に乗っている親子に「きちんと勉強しないとあの掃除のおばさんのような
仕事しかできなくなるよ」と大きな声で言われた。という話を伺いました。

そのように言われると清掃員はやりがいも感じれず、なんでこんな仕事やっているんだろう。
と思ってしまうと思います。
そのような清掃員をどのように矢部様は改革していったかかご紹介致します。
新幹線は清掃員がいないと汚く、整理整頓されず、お客様も乗る気が起らない。
清掃員がいないと新幹線は動けない。
なぜ、その仕事が存在するかを考える。ということを職員に考えさせたそうです。

そして
→スモールミーティングを一日一回以上、一分以内、チームでミーティングを行う。
ミーティングで決めたことを即実行する。(例:トイレにパンダのおみくじを置いたりしてお客様に喜んでいただくことを日々考える)
→7minutes miracleという世界最速の「魅せる清掃」ホームに着いた折り返し新幹線をわずか7分の間に清掃し定刻に発車できるように徹底するようになった。お客様に提供する価値として思い出という旅のお土産を作っている。
→3kの「きつい、汚い、危険」から新しい3Kを作り「感謝・感激・感動」にした。
→制服を掃除のおばさん・おじさんというイメージから引き離し、アロハのシャツにすることにより
お客様から声をかけられるようになった。
→エンジェルリポートを導入してスタッフ同士を認め合い褒めあう。
〔良いと思ったことをどんどん書いて互いに褒めあう。たくさん褒められた人を表彰したり、
逆によく褒めた人を表彰する制度〕
仕事はどのように工夫するとお客様に「感謝・感激・感動」を与えられるか使命感を持ち誇りをもって取り組む必要があると深く思いました。


長くなってしまいましたが、最後までご一読いただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。