コラム Column

2019年07月11日

【会社 売却 / 事業 売却】M&Aを実施した企業の、生の声が聞けます!

こんにちは。アシスタントの柏野です。

7月に入りましたが曇り空の日も多く、夏のカラッとした暑さが恋しい今日この頃です。

さて本日は、「M&Aは気になるけど何から動いていいか分からない」とお考えの方に、

ぜひご一読いただきたいと思います。

 

 

まず前提として、現在の中堅中小企業の実態をデータで確認してみましょう。

図1

こちらの数字は、2019年1月21日に東京商工リサーチが発表した、「休廃業・解散動向調査」の結果です。

倒産企業が減少を続ける一方、2018年の「休廃業・解散」は増加し、倒産の5.6倍にも上ります。

さらに財務省の発表では、2040年までに106.9万社(国内企業の27%)が減少する、と言われています。

この数字をご覧になって、後継者不在問題がいかに深刻であるかお分かりいただけると思います。

 

 

さて、後継者不在問題=M&Aの重要さは皆様よくご存知のことと思いますが、

「何からすべきか分からない」「そもそもM&Aがうまくいくのかイメージできなくて不安」

といった方が多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひご参加いただきたいセミナーが、日本M&Aセンター主催の【事業承継セミナー】です。

 キャプチャ

↑詳細は画像をクリックしてください。

 

 

M&Aの成功ノウハウはもちろん、第2部では実際にM&Aをした企業の方が講師としていらっしゃいます。

「なぜM&Aを選択したのか」「本当に良いお相手は見つかるのか」「譲渡後、会社はどうなっているか」

などの生の声を聞くことができます!

残念ながら香川エリアの開催は終了してしまいましたが、近隣の件での開催も控えておりますので、

ぜひご参加いただけますと幸いです。

ご参加をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。