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社員インタビュー

HANA KOSANO

小佐野 華

アシスタント
東京支店

実践女子大学卒 地方銀行を経て、2020年入社

アシスタントでも対等。成長につながる場所

現在の仕事内容

お客様の課題解決がゴール

アシスタントとして資料作成、情報収集、契約管理等、コンサルタントのサポート業務をメイン業務として行うほか、生命保険の契約管理・保全・体制整備も担当しています。
現在東京支店のアシスタントは私一人なので、3名いるコンサルタントのサポートを1人で行っています。コンサルタントから頼まれた案件は迅速に渡すように心掛けています。コンサルタントによって提案している案件は全く異なるため、私の業務範囲も多岐に渡り覚えることも多いですが、大変な分やりがいを感じています。
資料作成にはExcelやPowerPointを使うことが多いですね。ただ、特に決まったルールはないので、お客様ごとに工夫するようにしています。最終的にはお客様の課題解決がゴールです。資料作成中もどうしたらお客様に一番伝わりやすいか、常に考えて業務に臨んでいます。

入社、志望を決めたきっかけ

将来を見据え、別の環境でステップアップを

金融業界で働きたいと思い、東京で大学を卒業後、地方銀行に勤めていました。銀行では各部署で業務内容が異なります。そのため、どうしても仕事内容が偏りがちです。自分の将来の成長を考えると、よりお客様に近い立場で接し、仕事の実感を味わいたいと考えるようになりました。当然、銀行を退職して転職することに不安はありましたが、みどり財産コンサルタンツに接し、入社を決意しました。
銀行に勤めた期間も1年程で、キャリアもありませんでした。そのため「新しいところで勉強して行く!」と覚悟を決めてのチャレンジでした。
入社後は、アシスタントでも個々に決められた仕事はなく、自ら仕事を作っていく必要がある環境だということが分かりました。また、自身が自主的に計画し、取り組む課題は尊重してくれます。弊社は扱っている商材や案件も多種多様なので、その分知識の幅も広がります。まさに、私が求めていた「成長できる環境」でした。

最もやりがいのあった仕事は?

新サービス導入の推進と認知拡大を経験

今年に入ってから、保険証券診断サービスを開始しました。これは保険証券情報を一元管理するシステムです。お客様に契約内容をフィードバックすることで現状把握はもちろんのこと、新たな対策を提案するきっかけにもなるとても便利な提案ツールです。
サービス導入後は、保険証券の見方から始まり、システムの操作など、試行錯誤しながら、社内への報告・周知などを担当しました。
社内で活用が進むよう、このサービスの利点を分りやすく説明し、納得していただく必要がありました。弊社のホームページに保険証券診断サービス開始の記事を掲載し、サービスの状況や今後の取組みなども発信しています。
皆さんに共感していただける情報発信をすることは難しいですが、コンサルタントから「保険証券診断サービスを活用したことで新規のお客さまとの距離が縮まった。」という言葉があったときは、とても嬉しく思いました。
今後は、お客様との接点作りにお役立ちできるようなサービスにして行きたいと考えています。

仕事を通して感じる喜びや難しさとは?

お客様の課題解決につながったとき

コンサルタントがお客様へご提案をしても、毎度一回で採用いただけるわけではありません。案件が成約するまで長期間かかるシーンは、何度も目にしてきました。長いときは1年かかったケースもあります。その間、何度も資料を作り直します。お客様が提案に満足され契約に至った時はコンサルタントのサポーターとして嬉しく思います。
お客様視点で資料を作成しなければならないため、提案の準備をする際は様々な知識が要求されます。入社当時は分からないことだらけで、資料作成や情報収集に時間がかかっていました。そんなときは自分の実力不足を感じます。今は少しずつ慣れてきましたが、業務は簡単ではありません。お客様の課題解決につながったときはバックオフィスとして誇らしく思います。

あなたが思う会社の魅力は?

自分らしく働ける環境がある

弊社は税財務に特化した独立系のコンサルティング会社です。特定の商材を扱う会社と異なり、当社は、税財務の専門性を活かし、多くの商材・サービスを扱います。売らなければいけない商品やノルマはありません。お客様の未来を考え提案・課題解決をすることが可能です。
また、それぞれ決められた業務はなく自ら動かなければいけませんが、常に自分らしく働くことができ、やり方次第で仕事の幅が広がるのが魅力です。
会社も柔軟に業務体制をサポートしてくれるので、安心して仕事に臨むことができます。
銀行時代は、大きな組織な中の一員、自分一人では思うように仕事が進められないジレンマがありました。弊社は社長やコンサルタントとも距離が近く、物事がスピーディーです。自分で判断し業務を進められますが、その分責任も生まれます。コンサルタント、アシスタント関係なく対等に扱われるので、程よい緊張感を持って働いています。成長という意味では大きなプラスになる環境です。
あと、有楽町駅の側という立地なので、映画を観たり、食事を楽しめたりできるのも魅力の一つかもしれません。

今後、チャレンジしていきたいこと

新規開拓をアシスタントの立場でサポート

東京支店では顧客基盤拡大に力を入れており、新規開拓がミッションとなっています。
アシスタントとしてコンサルとは違う視点からお役立ちできるようサポートしていきたいです。

入社を希望される方へのメッセージ

お互いに協力し合いながら成長したい

弊社は様々なメンバーが在籍しておりますが、会社は個人を尊重してくれ、自分らしく働くことができる環境が整っています。ライフイベントも柔軟にサポートしてくれます。
新しいことに挑戦し、お客様の課題に対して誠心誠意に向き合える方が向いているのではないでしょうか。
今後はITスキルも必要になって行くと思いますが、私自身、特別なITスキルを持っているわけではありません。苦手だと言わずに、一生懸命に習得する努力ができる人だと向いていると思います。
後輩ができたときは、私も対等な立場で接したいと思っています。そして、お互いに協力し合いながら、お互いが成長できるように考えて作業ができればと考えています。

小佐野 華が感じる「みどり財産コンサルタンツの魅力」

  • 扱っている商材や案件が多種多様で、知識の幅が広がる。
  • お客様の未来を考え提案・課題解決をすることが可能。
  • スタッフは皆対等に扱われるので、程よい緊張感を持って働ける。
  • 東京支店の最寄駅が繁華街なので業務帰りに映画を観たり、食事を楽しめる。
  • ライフイベントも柔軟にサポートしてくれる。