コラム Column

2021年10月21日

全国中小企業クラウド実践大賞で奨励賞を受賞しました!

皆さまこんにちは!東京支店の四元です。

少し前まで半袖で過ごしていましたが、ここ数日で気温がぐっと下がり、あわててコートを引っ張り出しました。

かと思うと今日はやや暖かく、近所を歩く人を見ると半袖の方もちらほら…

季節の変わり目で、体温調節が追いつかないような気温の変化があります。

皆さまも風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ。

「全国中小企業クラウド実践大賞」の地方大会に出場

さて、みどり財産コンサルタンツは10月21日、「全国中小企業クラウド実践大賞」の地方大会に出場いたしました。

全国中小企業クラウド実践大賞とは

全国商工会主催・総務省共催・経産省等後援で、クラウドサービス利活用を実践し収益力向上・経営効率化した事例を競い合うコンテスト。クラウドを活用して新規事業創造、収益向上、業務効率化を実現した中小企業等の実践事例を発掘し、広めていくためのプロジェクトです。勝ち抜くと、最優秀賞として総務大臣賞が送られます。

まず自社のクラウド活用を公式サイトに投稿すると、「有用性」、「浸透度」、「意義」、「展開性」の4つの観点から審査を行いモデル事例が選定されます。

※みどり財産コンサルタンツがモデル事例選定にされた際のお知らせはこちら

審査に通った企業数社が、クラウド実践コンテストの地区大会に出場し、勝ち抜いた各地方の数社が全国大会へと進むことになります。

弊社ではさまざまなクラウドサービスを導入しています。

お客さまの大切な情報を管理するサービス、会計管理サービス、経費精算サービス、ファイルストレージサービス…

これらは社員の作業の利便性を上げ、生産性を上げることだけが目的ではありません。

お客さま軸に一本につなぎ、すべてのやり取りが360度で確認できることを目指しています。

社内ではいつでも、誰でも、たとえ新入社員であっても、お客さまの情報はつぶさに確認できるよう設計されています。

※機密情報は除く

それらの情報は高いセキュリティ基準を満たした環境に置かれ、大切に管理しています。

みなさまにお送りしているメールマガジンの送信も、全て1つのシステムに集約して情報管理をしています。

今後もクラウドサービスを活用し、お客様へより一層価値のある情報を提供して行きたいと考えております。

全国中小企業クラウド実践大賞の発表では、上記を詳しく説明させていただきました。

なお、弊社の結果はと言うと…

renditionDownload

地方大会にて奨励賞をいただきました。まさか地方大会に出られるとは思わなかったので、大変貴重な体験をさせていただきました。

次目指すは、全国大会出場です!

クラウド活用を検討した際、気をつけたいこと

なお、クラウド活用もさまざまな補助金の活用が可能です。

例えば、現在4次公募が待たれる事業再構築補助金。

事業再構築補助金の場合は、クラウド活用そのものが目的になるものではありません。

新たな事業を始めるに当たり必要な設備投資や広告宣伝費の中に、クライド活用が含まれるケースがあります。

あくまで目的を達成するための手段として、クラウド活用があるのです。

例えば、以下のような事業はおそらくシステム構築部分はクラウド活用が関わっていることが想定されます。

  • 気象予報とIoTを活用したエアコンの自動省エネ運転サービスの
  • 無人デジタルAI管理システムによるカーシェア事業
  • 道産希少食材をフレンチの技法で持ち帰り・配達・ECサービスを構築
  • オンライン・オフラインの融合によるマルチチャネル型医薬品小売業の展開

事業再構築補助金公式サイト 採択結果より抜粋

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/result/tokubetsu_all02.pdf

弊社では「圧倒的な成長」を目的として、クラウドサービス活用を推進してきました。

クラウドサービス提供会社の宣伝は非常に上手で、導入さえすればあたかも魔法のように生産性が上がったり、売上が上がるようなイメージを受けます。

しかし、実際はそんなに甘くないんですね。目的達成のための計画や設計がとても大事で、そこで躓くケースも少なくありません。

ぜひ皆さまの会社でもクラウド活用をご検討くださいませ。

セミナーのお知らせ

事業再構築補助金に関するセミナーを開催いたします。

事業再構築補助金は課税される?!課税を避けて補助金の効果を最大化する方法 〜事業再構築補助金 採択事業者様必見!〜

このような方におすすめです!

✓ 第1回公募・第2回公募で採択された事業者様
✓ 第3回公募で申請がお済みの事業者様
✓ 今後、事業再構築補助金の申請を検討している方
✓ 優遇税制について認定支援機関などから案内を受けていない事業者様
✓ 事業再構築補助金が不採択となり別の補助金や優遇税制をお探しの事業者様

本セミナーに参加して得られる知識やメリット

✓課税を避けて補助金の効果を最大化する方法を理解できます
✓事業再構築補助金と併用可能な優遇税制について理解できます
✓優遇税制を併用することによるメリットを理解できます

開催日時

 2021年11月11日(木)16:00-17:00

参加費

 無料

セミナーのお申込みはこちらから

ログイン

会員登録(無料)をしていただきますと、
会員限定コンテンツを⾒ることができます。
会員登録がお済みでない方は、以下のリンクから
登録フォームへ移動してください。

新規会員登録(無料)はこちら

入力内容が正しくありません。

パスワード

パスワードを正しく入力してください。

会員登録

以下の内容をご⼊⼒ください。

⼊⼒内容が正しくありません。

氏名を正しく入力してください。

パスワード

パスワードは半角英数字で正しく入力してください。

パスワードは6文字以上20文字以内で入力してください。

会員登録は、プライバシーポリシーに同意のうえご登録ください。また、ご登録いただいた⽅には⾃動でメールマガジンを配信させていただきます。

ログインフォーム

会員登録

以下の内容をご確認の上、
登録ボタンをクリックしてください。
登録確認メールがお⼿元に送信されます。

パスワード
(セキュリティのため⾮表⽰)

入力内容修正

会員登録

登録確認メールがお⼿元に送信されました。
メールに記載されている承認URLをクリック
しますと、本登録が完了します。
※仮登録状態の現在では、ログインはできません
のでご注意ください。

このウィンドウは閉じてしまって問題ございません。
万⼀メールが届かない場合、迷惑メールボックスに⼊ってしまっていないか、迷惑メールフィルタ設定などをご確認いただいたうえで、⼤変お⼿数ではございますが、再送信いただくか、お問い合わせください。

会員登録

会員登録に失敗しました。
お手数ですが今一度登録しなおしてください。

新規会員登録

ログイン

ログインが正常に完了しました。
ページを再読込しています。

詳細情報登録

詳細情報登録が正常に完了しました。
ページを再読込しています。

ログイン

ログインに失敗しました。
お手数ですが今一度お試しください。

ログアウト

ログアウトが完了しました。以下のボタンをクリックしてください。