コラム Column

2021年09月06日

タイムマネジメントしてみませんか?

皆様、こんにちは!アシスタントの阿野でございます。

突然ですが、「まずい締切に間に合わない!残業しないと...」という日ありませんか?私も最近そんな日が続いておりました。

そんな中で、先日こんな記事を見かけました。

 

「いざとなったら残業という考えかたは人を無能にする」

 

「え!?」と、その記事のタイトルから内容まで全てに強い衝撃を受けまして、そこで初めて自分自身のタイムマネジメントについて見直す時間を作りました。

今回はそんなタイムマネジメントの方法等、皆様に共有させていただければと存じます。

 

◇タイムマネジメントの方法

タイムマネジメント(Time Management)は直訳すると「時間の管理」で、その方法はとっても簡単で大きく分けて下記の3つです。

 

①仕事の洗い出しをする→普段の自分がどんな仕事をしているか。

②時間のズレを確認→想定している時間と実際にかかっている時間の把握。

③仕事に優先順位をつける→今すべき重要なことか、そうではないかを明確にする。

 

自分の行っている仕事を「可視化」し優先順位をつけることで、優先度の高い業務に注力することが可能なため、

効率的に業務を遂行することが出来ます。

 

◇タイムマネジメントのメリット

タイムマネジメントを行うことで得られるメリットには次のようなものがあります。

 

①自由な時間を増やすことができ、残業時間を減らすとこができる。

②重要度の高い仕事を期限内に着実に仕上げることができる。

③やるべきことが整理され不安が解消されることにより、生活の中に精神的余裕がうまれる。

 

以上です。

簡単ではありますが、タイムマネジメントの方法とメリットについてご紹介しました。

日々の業務は固定ではないですし急にやることが増えることもありますので、なかなか難しいのですが、

カレンダーにタスクを登録したり紙に書き出したりと、少しずつ仕事を整理するところから取り組んでおります。

長くなってしまいましたが、皆様がタイムマネジメントについて考えるきっかけとなりましたら幸いです。

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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